ノスタルジア

アイドル、ヴィジュアル系、読書が好き

就活なう…

今日はまじめな(???)話です。この間の記事でもさらっと書きましたが、現在、仕事を探してる23歳無職、女です。ハローワークの人に、色々と相談をしながら面接に行き、ことごとく落ちているわけですが…。

1月まではパートとして勤務していました。社会に全くなじめていない人間だったので、社会復帰のような意味もこめて少し働いてみようということで、ある会社に拾っていただいていたのでそこで。そこはもう、なんていうか、年上の方ばかりだったのですがみなさん優しくって、辞めたくない!って思うようなところでした。私如きに色んな方が頑張ってね、いつでも遊びにおいで、いつでもいるからね、と。

なら、なぜ辞めるの、と言われると。家の状況を話すことになってしまうけど、うちには父親がいない。まあ、いない、というか、去年の9月に亡くなりました。理由も色々あるんだけれどそれを話すとまた別の話になってしまうから、また違う機会に。

まあ、一個だけいうとMステで奇跡の人見たあとだったのでしばらく奇跡の人が聞けなくなったって弊害はありましたね…。あと、葬式場で侍唄のオルゴールアレンジが流れていて、いまだに侍唄聞けない…(笑)

歌詞の内容ではなくて当たり障りのない曲のオルゴールアレンジみたいな選曲だったのかなあと思いますけど。ジャニーズかかってて怒る人なんかたぶん、いませんもんね。故人がよっぽど嫌いであればわかりませんけど。

突然死だったので父親の嫌いな尾崎豊がオルゴールアレンジで流れていたのは、お父さん嫌いなのにね…となったけど。私はそんなことがないように、死ぬ前にはこれを流せ!葬式の曲100選みたいなの作ってから死にたい。

 

話がそれましたけど、そんなわけでパート職で働いているわけにもいかねえということで、仕事を探すことになりました。当たり前だよね。だって、生きていけないもんね。あと、伯母さんたちからの母親の責めようが怖くて、正社員で一生生きていかなきゃみたいな恐怖の気持ちでいっぱいです。

お前がパートで働いて苦労かけたんだろ!正社員だったら…みたいなことを母にいっていました。そのようなことを。私は伯母さんのことが嫌いだからそう歪んで解釈しているからそう聞こえただけかもしれないけど。その言葉、体裁があるから母にそういっているだけで、私にもいっているように聞こえた。

大学も卒業できず、仕事にもちゃんと就かず、お前だって同罪だ、と伯母さんは思ってるかもしれないです。けど、自分は伯母で私は姪って立場だから子供たちは悪くない!って言ってたのかもしれないですね。いっそのこと、責めてくれたほうがよかったよ。

大学卒業させるのが当たり前でしょ!甘いよ!っていってたらしいけど、大学行ってたら今頃私もお父さんと同じところいるなと思いました。いやほんとに。そのぐらい追い詰められてたの。大学行ってた時は。死んでやる!って何度思ったかわからないの。家からも出られなかったの。人とも話せなくなってたの。何もかもが怖かったの。死にたい死にたいって毎日思っていたんです。やばい。実際、病院に行っていたこともありましたし…。

そんな中だったからパート職で仕事をしてみようっていうことで、前職はそういった意味で仕事していたんです。あそこで仕事をすることによって、ほんとに人としての姿を手に入れたような気がしました。だからって、伯母さんにそれを伝えたところで人の話を聞くような人ではないので、意味もないし、ただの言い訳にしかならないんですけど。

 

また話それたけど、私はそんなわけで仕事を探していて。もちろん、大学中退、高卒の女に仕事をえり好みできると思っていません。だからこそ、自分で少しでもできるチャンスがあるなら、自分自身が成長できるならと思って仕事を選んで応募しているんですが、なんだかねえ、仕事ってどんなものを探したらいいのかなあって思う。

好きなこと? 興味があること? とかよく言うじゃないですか。でも、私が好きなことといったらライブに行くこと、音楽を聞くこと、読書をすること、文章を書くこと、ゲームをすることとかになるわけだし。

もちろん、そういったものに関することに携われたらいいなあとは思うけどそう上手くもいかないのが現実じゃないですか。そうやって色んなことを諦めてきたわけだし、これからだって諦めていくわけだし。

でも、応募できる立場にあるだけいいんですよね。きっと。それはそうだと思う。今だけだと思ってる。だからこそ、チャレンジしていかなきゃいけないですよね。すぐ決まるとも思っていないし…。

前までの私なら楽な仕事がしたいなあとか甘えたこといってたかもしれませんけど、そうも言ってられない。辛くてもちょっとでも家族のためになるなら、ってそういうことばかり考えています。そして自分のためになるなら、と思います。人それぞれ、家庭環境は色々あると思いますが私は家族が好きなので。

少しでもやってみようと思う気持ちがあるなら応募して、面接行って落ちたぐらいで落ち込まないってことですよね、その都度、面接の自分を反省してよかったところと悪かったところを明らかにしていくことが大事だよなあって思った。

書いたらスッキリした。また頑張って就活しよう。頑張った分だけお酒を飲んでいいことにした。今決めた。